2021/7/23

糞みたいだ。負け続け、自信をなくしている。惰性でチャートを見続けていると、どの局面も儲けのチャンスに思えてしまう。感情的な飛び乗りで損失を重ねる。糞トレードを連発している。一度落ち着いて考えてみよう。トレードは長期戦だ。これから死ぬまで続けていく生業にしたいのだ。落ち着いて考えろ。飛び乗りは駄目、絶対に駄目だ。もう一度優位性があるエントリーポイントはどこか、テクニカル指標をどう活用すべきか、検討する。私は数日保有する前提のスイングトレードをする。15分足、1時間足、4時間足、日足、週足を使用する。長期時間軸で環境認識を行い、前もってエントリー方向の狙いを定める。狙うべきポイントを厳密に絞り、それ以外ではエントリーしないこと。押し目買い・戻り売りに人生を捧げる。

1時間足クロスカウンター(4時間足がMA20から乖離している場合)

4時間足クロスカウンター(4時間足がもみ合いの場合)

トレンド途中の押し目・戻り

これは優位性がかなりあるぞ。長期時間軸の環境認識が肝心であるが。4時間足がMA20から乖離した場合には、1時間足クロスカウンターを狙う。その後、4時間足クロスカウンターも可能であれば狙う。4時間足がもみ合っている場合には、4時間足クロスカウンターを狙う。自分のポイントではないならエントリーしない。0はマイナスよりマシなのだ。