2021/8/17

PDCAを回転させていくためにどうすればいいのかを考えていた。MT4を画面キャプチャーし、音声を加えてYouTubeにアップしていこう。継続していくためには、話題を一貫させないといけない。以下が具体的にやっていくこと。 朝と夜に動画を作成して一つにまとめ…

2021/8/15

長期足のオーバーシュートに対して積極的にリスクテイクしていく。トレンド初動を獲った後のピラミッティングをしたいのだが、テクニカル指標のどこをポイントにしようか悩んでいる。4時間足以上だと細かな動きが見えないから、1時間足と15分足を掛け合わせ…

2021/8/14

基本ルール PC画面には左から順に4時間足、1時間足、15分足を表示すること。 日足と4時間足でリスクリワードを計算すること。 1時間足ボリバンが収縮していること。 1時間足MAがエントリー方向と一致していること。 損切ラインはローソク足のひげに設定し、1…

2021/8/12

15分足を見ているだけだとそれ以上の次元の波に食われてしまう。値動きが止まっていないならば仕掛けるべきではない。タイミングを逃しても、またチャンスはやってくるのだから、待つことをいい加減覚える必要がある。

2021/8/11

1か月前と比べると相場の流れは見えてきている。あらゆる手法に精通していればいいわけじゃない。1つの手法を追求していく。参考にしている師匠の手法を徹底的に真似る。どのポイントでエントリーしているか?損切しているか?日足、週足まで流れを確認して…

2021/8/8

ルール度外視したエントリーがある。1か月で30回のエントリーが上限。20回くらいでもいいくらい。それくらいタイトにポイントを絞る。それ以上だと多すぎる。損切ラインが確実に引けるポイントまで待ち続ける。引っかかったら潔く諦める。何度も執着してエン…

2021/8/7

私が狙っているポイントは4時間足クロスカウンターとトレンド途中の押し目だけだ。1回のエントリーで100pips以上の利幅を狙うわけだから、もっとタイトにポイントを絞る必要がある。いけるかいけないか曖昧な局面での注文は避ける。飛び乗りも絶対に駄目だ。…

2021/8/6

狙う局面を絞る。追撃で利益を獲っていく。深い順から、1時間足クロスカウンター→4時間足クロスカウンター→4時間足トレンド途中の押し目、である。狙うべき局面で乗れなかったら諦観することが必要。無理にエントリーして損失を重ねるよりよっぽどマシである…

2021/8/5

長期時間足の環境認識は重要である。週足までの流れを把握しておくこと。日足週足のサポレジに対しては逆張りを狙う。私の手法は、4時間足・日足・週足のクロスカウンター&リワードが見込めるトレンド途中の押し目、それしかない。できることだけを継続して…

2021/8/4

相場を見て考え、あらゆる状況を予想していくしかない。最早自分が何をしているのか、どこへ向かっているのか分からない。道しるべはなく、自分自身を信じて進んでいくしかない。孤独であるが、それでいい。クロスカウンター、リワードに余裕があるときの押…

2021/8/1

大丈夫だ。俺は正しい道の上にいる。なぜなら俺自身が信じていることをやっているからだ。例え世間的に少数派であろうと、その事実は変わらない。俺は間違いなく正しい道の上にいる。だからこのままやっていけばいい。 7月が終わったということは、7月の総復…

2021/7/30

冷静になって、再度振り返りを行っていこう。やはり4時間足ベースのクロスカウンターが基本形となっている。4時間足ベースで大きく乖離した場合は1時間足ベースのクロスカウンターを狙う。日足と4時間足双方でダブルクロスになっている場合には大きな利幅が…

2021/7/29

7月はぼろ負けになりそうだ。メンタルが死んでいく。自信を失っていく。明晰な判断ができなくなっていく。4時間足クロスカウンター、1時間足クロスカウンター、それはいい。ただなんでもかんでも撃てばいいってもんじゃない。小さな損も積み重ねてしまえば大…

2021/7/27

勝負するポイントをもっと絞っていく必要がある。飛びついて負けるトレードが続いている。後味が悪く、学びがない。同じ失敗を何度も繰り返してはいけない。1時間足のボリバンが収縮しており、MAの向きがエントリー方向と一致している局面での押し目買い・戻…

2021/7/23

糞みたいだ。負け続け、自信をなくしている。惰性でチャートを見続けていると、どの局面も儲けのチャンスに思えてしまう。感情的な飛び乗りで損失を重ねる。糞トレードを連発している。一度落ち着いて考えてみよう。トレードは長期戦だ。これから死ぬまで続…

2021/7/21

中途半端だな、、。エッジが効いたポイントを絞り込めていない。どこもチャンスに見えてしまう。トレードで総合的に勝ちたい。大金を稼ぎ続けたい。トレードで勝つために時間を捧げるのだ。

2021/7/17

2021年の七夕にFXを始めた。忘れもしない。新しい人生、はじめの一歩である。 ぶっ飛んで5連敗。何が駄目だったのだろう?いけそうな気がしたのは気のせいであった。環境認識を行い、なぜ失敗したのかを考え、同じミスを繰り返さないようにする。今日は仕事…

2021/7/16

CADJPY:買い方向に機会があればエントリーする EURJPY:買い方向に機会があればエントリーする AUDJPY:買い方向に機会があればエントリーする その他の通貨ペアはチャンスがなさそう 3つとも捕えきれなさそうだ。。でも、エントリーを設定すべきポイントが…

2021/7/15

今日はどの通貨ペアもトレンド真っ最中であり、エントリー機会はなさそうである。 トレードは金が金を生む場に首を突っ込むことであり、自らの肉体を駆使して給料を貰う賃金労働とは根本的に異なっている。私がプールで泳いでいる間にも、金が増えていくとい…

2021/7/14

トレードをしていると、エントリーしなければいけないという強迫観念が生じる。当然エントリーしなければ利益を出すことはできないが、狙ったポイント以外でエントリーしても損失を重ねていく可能性が高い。長期的に考えたら、理にかなっているはずがない。…

2021/7/13

既にトレンドが形成させた局面での押し目・戻りは遅すぎる。狙いは悪くなく、思惑方向に動いていくことが多い。ただエントリーライン、損切ラインの設定位置が下手すぎる。もっと精度を高めていけないだろうか。曖昧なルールしか持っていないと、ティルトに…